2013年6月4日火曜日

★塾超RADIO 5/24放送分

★全国塾長フリートーク集

 第15弾は、金曜日の分析王として定着している、横浜・秀学ゼミナール中山校・前田塾長の、 シリーズ「反抗期を迎える子どもの対処法」その4。

「勉強しなさい」という言葉は、反抗スイッチになってしまうので、勉強以外のことで、いろいろと話を聞いてあげて下さい。

そこからやる気を引き出してあげるのが、大人(親)のやるべきかかわり方なのです。

でも、そんなこと頭ではわかっていても、ついつい「勉強しなさい」って言ってしまいますよね。 で、言ったところで、子どもはちっとも言うことを聴いてくれない・・・。

 ちょっと待って!そういった家庭は、実はある大きな間違いをおかしているのです。

 例えば、 お父さんが、会社に行きたくないと思っていて、それでも頑張って出社しようとした時に、奥さんから「早く会社に行きなさいよ」とか、上司の肩を持つ先輩が、「上司の言うことを聞け」って言われたとき、あなたはどういった感情になりますか? これと同じことを、あなたは自分の子どもにしているのです。

 続きは、ラジオを聴き下さい。
聴けない時はここから(ipad、iphoneやフラッシュ未対応の場合)

0 件のコメント:

コメントを投稿